ページ: << 1 ... 588 589 590 591 592 593 594 595 596 597 598 ... 628 >>

アポロ、マーカス、ミシア

パーマリンク 2009/05/31 21:11:05 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

テンコーの息子のアポロとマーカス、そして名古屋の友人宅で産まれた女の子ミシアが遊びに来ました。
ミシアの父テットリーはテンコーの母ダイアンと同胎犬ですから親戚同士となります。
遊びに来ても我が家に来るとまずはやっぱりトリミングです。雨が降っていたので、ワンコ部屋で3頭順番にトリミングしました。

まずはマーカスが終わりました。とってもスッキリしてかっこよくなりました。

そしてアポロが終わった頃には雨が上がっていました。

次にミシアの番なので、アポロとマーカスはエアデールパークへ行って遊びました。初めはふたりでこちょこちょじゃれ合って遊んでばかりいましたが、ようやく追いかけっこをしたりして走り回って遊びました。

ふたりは本当に仲良しです。お水を飲むときもふたりでいっしょに飲んでいます。こうやっていつまでも仲良くできると良いね。雨上がりのエアデールパークでひっくり返ったりしたため、ふたりとも泥だらけ。せっかくきれいにトリミングしたのに・・・シャワーで足を洗い、身体をきれいに拭いてもらって帰りました。

ミシアもトリミングが終わりました。もう一度耳をセットしてもらいました。このあと、ミシアもエアデールパークで少し遊んでから帰りました。

もーやだー、ヘトヘト~~

パーマリンク 2009/05/30 21:44:43 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

“シャクヤクがきれい”昨年エアデールパークの脇に何本かの苗を植えました。その中に2本のシャクヤクがありました。午前中、この写真を撮ったときは、私もまだまだ元気でした。

朝から夫と二人で外仕事。草刈り、草むしり、木の剪定、そして山のような木の枝や葉っぱの片付け。お昼になってもキリが付かず、昼食は2時過ぎ。ワンコたちはずっと私たちと一緒に外にいましたが、もううんざりと言った表情です。家の中に入れると、みんなホッとして早速お昼寝タイム。時折雨が降る中で、夫はまた仕事の続きをします。私も結局外に行きます。ワンコたちはだーれも外へ行きたがりません。
5時半になりました。ようやく夫は外仕事が終わって、今度はデッキ作りの続きをするつもりです。“今からー?? まだやるの? もーやめよう、今度にしよう”私の叫びは無駄でした。

1時間後、だいたい固定が終わりました。これでホッとするのもつかの間、はがした御影石をまだ戻す作業が残っていました。それから2度目のペンキ塗り。全部終わったのは7時過ぎでした。

“先週の大阪の土砂降りにあったときの方がまだ楽だった”
“トリミング勉強会より大変だ”
“あー何でこんなにやることがあるんだろう・・・”
山に住んでいると、外仕事って本当に多いんです。もうヘトヘト・・・

テンコー学校の日

パーマリンク 2009/05/29 20:00:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日はテンコーを学校へ連れて行く日です。
朝から出かけるとなると、例のごとくみんなが連れて行ってもらえるのは自分だ自分だと勘違いを始めるので大変です。これって私にとってもとても大きなストレスで、それだけで出かけるのがイヤになるときさえあるほどです。
特にマーイアが心から悲しそうになくのは、ちょっと憂鬱な気分にさせます。

さて、気持ちを切り替えて出発!
今までテンコーやマーイアといっしょに宿題をやってきましたが、果たして成果はいかがでしょう?
ご褒美にはチーズとレバートリーツを持ってきました。家で練習するときは、小さなドッグフードの一粒でもOKなんですが、外に来るとちょっとやそっとの物では見向きもしません。今日はちょっとチーズの匂いに鼻を動かしています。

本当は宿題では声も視符もなしで、チョークチェーンの合図だけで練習するはずでしたが、どうしてもついつい声も視符も入ってしていました。今日は先生と助手の女の子といっしょに練習しました。

人にはとても優しいテンコーなのですが、いつのまにか他の犬が嫌いになっていました。誰とでも仲良くできなくても、他の犬がそばにいても平気でいて欲しいと思います。

鳥の巣作り

パーマリンク 2009/05/28 21:05:50 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨日のヘビ出現以来、外へ出る度にキョロキョロキョロと辺りを見るようになりました。特にワンコの部屋のドアを開けるときは、まずいったん窓を開けて、そこから下を見て確認してからドアを開けています。ワンコたちを外に出そうとしたら、そこでヘビと鉢合わせしたなんていうのは絶対避けたいですから。

雨がやんだので、少しワンコたちを外に出すことにしました。窓を開けると、バタバタッと音がして1羽の鳥が窓の下から飛び立ちました。窓の下には木で作った棚だけの下駄箱があります。どうやらそこから出てきたようでした。
私はハッと思い出しました。実は昨日ヘビ出現のあと、その棚の後ろに隠れているのではないかと、置いてあったデッキブラシでその辺をバタバタたたいて歩いていると、ふっとその棚の何段かが汚れているのに気づきました。木の葉っぱや、むしったような草が所々に押し込まれていたのです。一瞬気になったものの、掃除する気分ではなかったので、そのままにしておきました。

飛び立った鳥を見て、この棚に巣を作るつもりだということがわかりました。
この辺りには様々な野鳥がいます。残念ながら何一つ鳥の名前も知らなくて、いつも庭に来ている鳥を見て、なんだろうなあ?と思うだけです。ウグイスは毎日よく鳴いています。そういえば、先日娘が旅行で行ったジャワ島で竹の笛を買ってきてくれました。それは鳥の鳴き声に似ていて、それを吹いてやると、ウグイスがまた“ホーホケキョ”と鳴き返します。面白くてエアデールパークへワンコたちを連れて行ってはピーピー吹いていましたが、3日もしたら飽きました・・・

ドアを開けて外に出て、棚を見ると1カ所の巣はかなり進行していて、完成間近のようでした。
だから、ヘビが来ていたんです。鳥がよく出入りするのを知っていたんでしょう。そして、もうすぐ卵が産まれることも。
せっかくここまで作った巣で鳥には申し訳ありませんが、撤去させていただくことにしました。何もこんなところに作らなくても、他にもいい場所がたくさんあるはずです。

ヘビのために私の行動が制限されるのが悔しいので、こちらにも撤退していただくために忌避剤をまこうと思います。我が家は周りが全部山ですから、確実にすることはできないかもしれませんが、できるかぎり入る場所をなくしたいと思います。
インターネットで調べると、スネイクアウェイという忌避剤がよく効きそうな感じですが、すでに売り切れでした。(えー、そんなに必要なの??)それで、他にも調べてみましたが何だか効くのか効かないのか???
その中で私が選んだ物は竹酢液です。木酢液と共にヘビやムカデが嫌うそうです。今度の週末にはこれを家の周りにまいて出入り禁止にするつもりです。

自然の営み

パーマリンク 2009/05/27 20:28:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

今日は、自然の営みを十分に味わった一日でした。

① エアデールパークのエゴノキの花はすでに満開寸前。朝から陽が当たる花の周りには、ハチがブーンブーンと飛んできて仕事中です。私はもう一度カメラを持って写真を撮りました。外から見ても白い花がいっぱい付いている様子が分かります。

エゴノキはこの辺りにもかなりたくさん自生しています。花が咲いているときに車で走ってもなかなか気づかないのですが、花が終わって落ちるとその辺りの道路が真っ白になっていて、“あら、ここにもこの木があったんだ”と気づいたりします。

② 今晩から天気が下り坂なようなので、ワンコたちを全員シャンプーすることにしました。まずはマーイア。ワンコ部屋から外に出たコンクリートの運動場の一画に、水道と暖かいお湯の出るところがあります。
その洗い場まで来ると、“ギャアーーーーー” いました、ヘビが。。。マーイアが気づいてくわえるとイヤなので、もう一度マーイアを部屋に押し戻しました。ヘビもあわててフェンスの外側に逃げました。私は家の中からハチ専用の強力スプレーをフェンスの外側に向かって思いっきり噴射しました。これってヘビには効かないですよね。でも何かしないといられないという気持ちです。そのあとどこへ行ったのか見ていないので、これがまた怖い。ヘビが逃げていった方をおびえながらチラチラ見てのシャンプーでした。
ウィローと後ろに見えるのはマーイア。

暖かな日差しがあるので、タオルで拭くだけで十分です。ダイアンとテンコー。メイプルはすぐに家の中に入りました。

③ エアデールパークへ行ったり、シャンプーしたり、ワンコたちはみんな疲れたようです。家の中に入ってしばらくすると、突然天気が変わりました。
バラバラバラという音と共に降ってきたのは無数のあられ。その後すぐに土砂降りの雨が降り出しました。あられも雨と共に、時に強く時に弱くなりながら降り続きました。雷も鳴り出し、ウィローにとっては最悪の天気でした。

雨がやんで外に出てみると、まだ地面にはあられが溶けずに残っています。まるでシリカゲルのように見えますが、触ってみたられっきとした氷の粒でした。


あーあ、この雨でせっかくのエゴノキの花もずいぶん落ちてしまったに違いありません。見に行きたいけど、何だかヘビが怖くて今日はもう外に出たくない気分でした。誰かヘビよけの良い方法を知っていたら教えてください。

<< 1 ... 588 589 590 591 592 593 594 595 596 597 598 ... 628 >>

2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution