ページ: << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 598 >>

南知多へ行ってきました

パーマリンク 2017/02/04 21:35:05 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は立春、今年初めての恵方参りに行くはずでした。今年の恵方は北北西、我が家からは高山の方向になります。さすがに今の時期はちょっと雪が心配なので、もう少し南で下呂へ行く途中のお寺へ行く予定になっていました。
3頭のワンコたちも全員連れて行くつもりです。ついでにどこかへ散歩に行くつもりでした。


昨夜、寝る前になって夫が言いました。
“明日は天気も良さそうだからランディを海へ連れて行ってやりたい。内海へ行こうか?”
“はぁぁぁぁぁ?”
ずっと、恵方参りの場所を考えていたのに、急にそれも真逆の南へ行くって?


朝になって、“海へ行ってから下呂へ行こう!”
“はぁぁぁぁぁ?”
そんなの行けるだろうか?無理というわけでは無いけど・・・
ワンコたちはどこへ行くなどお構いなし、ただお出かけっていうだけで興奮しまくりです。面白かったのはきくちゃん。一番最初に車のケージに乗り込んだきくちゃん。自分だけお出かけと思っていたようで、他の子が次々と乗ったら目を丸くしていたらしい。


まずは、一番目的の内海海岸です。3頭一緒だと、誰か1頭は車で留守番です。まずはランディとひなちゃん。

ランディは調子よく海の際や砂浜を歩いていましたが、だんだん疲れて足が乱れてきました。確かに疲れるかも・・・それでも楽しくて仕方が無いって感じです。

ひなちゃんもご機嫌!

しばらく散歩したらランディは車に戻りました。ひなちゃんと私は遠くまで行ってきました。

交代したきくちゃんがやってきました。砂浜の散歩は疲れます。私もたくさん歩いたせいかフラフラ~

豊浜漁港まで移動しました。ランディは車の中からずっと海を眺めていました。普段見れない景色ですから。海がキラキラ光って綺麗!私もテンション上がります。

豊浜漁港の魚広場の食堂で大急ぎでランチです。大海老フライ、ぷりぷりして美味しかった~

いちごの丘へまわりました。お腹がいっぱいだったので、ここではロールケーキを買ってきました。となりがイチゴ狩りのハウスです。一度ここのイチゴ狩りも来てみたい。

このあと定番のコース、「魚太郎」へ寄っていっぱいお買い物しました。東京のお孫ちゃんのためにもお魚送ってきました。
“さあ、下呂へ行こうか”
ナビを見ると、3時間ぐらいかかりそうです。到着すると4時半か5時。。。
“どうする?”
やっぱり諦めて来週行くことにしました。あまりにも無謀な予定でした。


帰りに高速の鞍ヶ池のサービスエリアでまた全員順番にお散歩。

きくちゃんも疲れたかな?ここは広くてずっ~と向こうまで散歩できますが、さすがに近くをのんびり歩いただけでした。

うちの節分

パーマリンク 2017/02/03 20:53:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

節分だっていうのに今日は予定が入っています。せっかく豆まき行きたかったのに・・・と本当かな?飯高観音で開かれる豆まき、楽しいけど怖い。豆だけじゃ無くてお餅も投げるものだから、それも遠くに投げてやろうという親切心からか力一杯投げる・・・それが前々回行ったときにメガネに直撃しました。痛かったわあ・・・それでも行ってみたい豆まき。


今日は午後から多治見で動物取扱業の年一度の講習会が3時間ほど行われます。うちからは1時間ほどかかるので、12時には家を出ました。
講習会は広い講堂が人でいっぱいです。岐阜大学の先生の話が途中ちょっとウトウトしかけたけど、感染症の話はいっしょけんめい聞きました。


夕方、帰りにスーパーへ寄って、恵方巻き買いました。手巻き寿司でもしようかなと思ったけど、もうそんな元気も無くてできあがった恵方巻きにしました。


友人から鬼が届きました。それも赤鬼と青鬼!

こんな風に入っています。

お皿に並べて、ヤマサの限定品でした。恵方巻きと同じように恵方を向いて一気に食べようと書いてありますが、ゆっくり味わっていただきました。ごちそうさま!
“鬼、やっつけたよー”

夜、名古屋のデュッカの高橋さんからお電話がありました。2月19日(日)の13:45から1時間、デュッカのドキュメンタリーが東海テレビで放映されるそうです。なんと、1年以上も密着取材を受けていたとか。楽しみ~絶対見ます!

カフェ&ギャラリー カバノ

パーマリンク 2017/02/02 21:23:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

きくちゃんにヒートがなかなか来ません。だけど、10日以上前にランディが執拗にきくを追いかけることがありました。それからまた収まったように見えましたが・・・


この2,3日、また庭に出るとランディがずっときくちゃんのお尻の方へまわるようになりました。すると、今日になってまたまたしつこく追うようになったのです。その間もきくちゃんはずっと出血もないし、腫れているような気配も無いんですが、それでもランディの執拗さはまさしく「良い時期」を示すものでした。


そのせいで、ひなちゃんも怒りっぽくなっています。ランディときくちゃんの間に割って入り、きくちゃんを守るかのようにランディを追い払っています。今日は一日中家の外でも中でもそんなことでバタバタしていました。当然、きくちゃんはランディから離されます。その間は静かにできるようでした。
きくちゃんのヒート、来るなら来る、来ないなら来ない、はっきりして欲しいです。


友人といっしょに今日は恵那峡のカフェ&ギャラリー カバノへ行ってきました。もっと近いところにあるお店は冬期休業に入っているところが多く、この時期はホントにランチに行く店が限定されてしまいます。
風は冷たくて寒いけど、思ったよりも晴れてきたので、お店から見えるお庭も綺麗です。

前菜・北海道産 ちかのフライ 恵那 各務さん野菜ヨーグルトソース

オードブル・イタリア産 スタジオーニ小麦のパスタ、中津川で捕れた鹿のミートソース

メイン・恵那鶏もも肉のソテー バルサミコ酢のソース

デザート・中津川産 朝どれイチゴ(紅ほっぺ)、神坂 佐藤さん卵のカタラーナ

やっぱりここのお料理も美味しいです。楽しいおしゃべりとともに満足して帰ってきました。

テレビっ子、新聞っ子

パーマリンク 2017/02/01 20:42:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

福岡のHOPEとWISHのお母さんから写真が送られてきました。門のところに立つふたりです。

ひなちゃんの息子のHOPEはテレビっ子だけど、ひなちゃんと同胎犬のWISHは、なんと新聞っ子だって!お母さんが新聞を読んでやると、分かったような顔をして効いているそうです。

ひなちゃん、WISHすごいねえ~。ひなちゃんは新聞もテレビも見ないけど、今日もお利口ぶりを学校で発揮してきました。
到着したらまずは匂いを全部チェックして、オシッコとうんPを必ずします。うんPは家でしてきても、またします。先生はそれがいいんです、と言ってくれても毎回だから恥ずかしい。本当に朝来る前に家でしてますよ。

ほら、先生がきたかな。今日も頑張ろうね。前回始めて練習したこともひなちゃんはちゃんと覚えているから先生もビックリ。その後の言葉にもビックリ。
“ひなちゃんはちゃんと覚えてるからいいけど、お母さんのためにもう1回やろう”

湯あたりした~~

パーマリンク 2017/01/31 20:51:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“あれっ、凍ってない・・・”
デッキに置いてあるワンコの水が凍ってなくて驚いたのは昨日の朝。今朝はちゃんと凍っていました。
昨日地面が緩んだ庭も、今朝はカチカチのコンクリートのようです。砂利の下の濡れた地面が凍っているので、砂利は少しも動きません。寒いけど、足は汚れません。。。
朝一番で新しい水を出しましたが、朝食後、2回目に出したときはもう表面が凍っていたので、氷点下の中で遊んでいます。

さすがにテニスボールも冷たい氷のボールのようになっています。投げて当たったら凶器になりそう・・・

ランディも仲間に入って楽しそうです。

しっかり遊ばせたら、今日は瑞浪の病院へ行く日です。

先日、軽くギクッとなった腰は温泉に入ったらずいぶん楽になりました。でも、まだ怪しい感じです・・・
病院の帰りに今日は土岐のバーデンパークに寄りました。

実際、ここのお湯はすごく良いです。ただ、週末は混みすぎているので嫌なんです。今日のような平日でもそこそこ人はいます。
長く入ったら、腰にもよく効くというわけではありませんが、なんか自然にそんな気持ちになっていました。

いつもよりゆっくり入ってきました。
家に帰ったら、妙に身体がだるくて仕方がありません。。。湯あたりしたようです。おかげでそれからずっとグダグダしています。。。

<< 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 598 >>

2017年3月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution