ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 604 >>

病院のハシゴ

パーマリンク 2017/04/27 20:59:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜、急激にお腹の調子が悪くなったきくちゃん。ゴロゴロゴロとお腹が鳴り、何度も庭に走り、食べた物を全部戻しました。。。
夜中もそれが続き、1時間おきに夫が起きる羽目に・・・私も起こされましたが・・・
おかげで二人とも寝不足、夫はほとんど寝ていない状態ですが、今日は仕事で出かけました。


朝、夫を駅まで送りそのままきくを病院へ連れて行くことにしました。今日は私の病院も予約が取ってあるので、11時半には瑞浪まで行かなくてはなりません。間に合うかなあ・・・


駅へ着いたのはまだ8時。さすがに9時に始まる病院へ行ってもまだ誰もいないかな。ちょっとだけ散歩してこよう。途中のまきがね公園へ寄りました。きくちゃん、昨夜はほとんど寝ていない状態ですが、元気です。。。もちろん足取りもしっかり楽しそうに歩いていました。

“ほら、コイがいるよ”
きくちゃん、テレビの中の魚でも大騒ぎで飛んできます。ところが本物はあまりどうでもいいらしい。

すぐに飽きてしまって全然見ていないけど、コイが朝ご飯と勘違いしてたくさん集まって来ました。
“何も持ってないよー”

ぐるりと回って、そろそろ行きますか。
8時40分に病院に着くと、もう車が6台も待っていました。皆さん、9時からですよー。先生があたふたと外と中を行ったり来たり。こんなに待っている人を見て焦るだろうなあ・・・先生の準備が出来ると、9時前でも診察は始まります。

今回も前回と同じように点滴と注射。今日から処方食3日間です。また痩せちゃうなあ・・・


家に戻ったのは10時半。ちょっと休憩して、すぐに今度は私の病院へ行ってきました。久しぶりのバタバタに疲れました。


きくちゃんは、帰ってからはしばらくひとりだけ離れたところで寝ていました。やっぱりひとりで静かに休みたいんだね。ケージから足がはみ出てます。。。
その後は下痢も嘔吐も無く、みんなと同じようにご飯を欲しがっていました。。。

やっぱり雨でした・・・

パーマリンク 2017/04/26 20:45:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“あっ、降ってない・・・学校へ行けるかも”
朝起きたときはそう思ったんですが、ランディの散歩から帰ってきた夫が
“もう降りそうだ・・・”


じゃあ、とりあえず降る前にひなちゃんときくちゃんを庭で遊ばせましょう。私もようやくお付き合いする事ができるようになりました。腰の痛みはほぼなくなり、時々ギクッとすることもなくなりました。
庭の裏の山のミツバツツジが開き始めました。この辺りはミツバツツジもあちらこちらで咲いていて綺麗です。

久しぶりに私が元気よく相手をしているので、きくちゃんもボールをくわえて私の側から離れません。

ひなちゃんには「学校」という言葉を聞かせないようにしています。ぬか喜びに終わってしまってはかわいそうですから。

喉元過ぎれば・・・の私は伸びてきた草を見ると、じっとしていられません。ついつい草に手が伸び・・・危ない、危ない・・・さすがにまだ草取りは早いでしょう。また、痛めたら困ります。。。これからは予定がいっぱいなんですから。

もうだめ、庭にいると草取りの誘惑に勝てなくなりそうなので、家に入ることにしましょう。しばらくして、やっぱり雨が降り出しました。まだ身体を休めなさい、ということなのかもしれません。
“ひなちゃん、ごめんね。今日も行けないわ・・・”

一日中元気だったきくちゃん、夕方からまたお腹がゴロゴロ鳴ってます。あれからすっかり良くなったと思ったのに、またちょっと調子悪いかな・・・

タケノコを堪能

パーマリンク 2017/04/25 20:42:39 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

この時期のわずかな期間、毎年楽しみなのはタケノコ。今年は不作と聞いていたけど、日曜日の勉強会の時にどっさり京都のタケノコをいただきました。
皆さんと分けましたが、昨日はタケノコご飯、タケノコと椎茸の煮物、タケノコの味噌汁とタケノコづくしで堪能しました。ところが、今日のお昼にタケノコの煮物の残りを食べ終えると、また急にタケノコが恋しくなりました。。。


すると、夕方友だちが親戚からたくさんいただいたからと持ってきてくれました。早速、またタケノコを炊きました。ワラビもいただいたのでそれもいっしょにいっしょに。
冷蔵庫には大きなボールに残りが入っています。やっぱりこの時期は常に冷蔵庫にタケノコが欲しいです。それにしても、自分でゆでなくてもいいタケノコは何とありがたいことか。


タケノコが出るようになると、今まで茶色だった山の木々が一気に青く変わってきます。きれいな新芽が本当に美しい時期になりました。
明日は一日中雨。学校の予約が取ってありますが、ちょっと無理かなあ・・・
この雨できっとまた新芽がニョキニョキ、あっという間にきれいな若葉で包まれることでしょう。


今日は福岡のWISH君とHOPE君のお母さんが送ってくれた写真です。
WISH君

HOPE君

散歩が終わったら、のんびり~

山菜採り・・・

パーマリンク 2017/04/24 20:36:43 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨日の朝、2番目に早く来た京都のロキ君とレビちゃんがエアデールパークで遊んでいたとき、おとな4,5人、子ども4人ぐらいのグループが上の方からぶらぶらと歩いてきました。
“お花見ですか?”
私はてっきり桃源郷へ行ってきた人たちだと思いました。
“いや、山菜採り。この辺まだ無いね”
“今年は寒いからまだですよ”


名古屋から来たというその人達は一人は長い棒を持って先に針金のハンガーが付いていて、引っかけることができるようになっていました。もしかしたらタラの芽を取るつもりかも・・・
タラの芽や山菜は栽培していたりします。ずいぶん前にも勝手に取っていく人がいて困る、と言う話を聞いたことがあります。山は誰かのもので、勝手に入って山菜を採るのは良くないです。。。


“山の中に入るとマムシが出ますよ”
そう言えば良かった・・・
“ランディが散歩中にオシッコ引っかけてるよ”
そう言えば良い、夫が言いました。どちらも真実です。
おばあちゃんの店や道の駅に行けば、安全な山菜が安く売っているのでその方が良いです。


これからゴールデンウィークになると、道路へ車を止めて山菜を探している人が多くいます。山道のカーブのところに車を平気で止めていたりするので、びっくりすることがあります。本当に危ないです。当分、気を付けないといけません。


さて、写真は北九州のリンダちゃんのお母さんが送ってくれました。うららちゃんとリンダちゃんです。とっても綺麗な写真です。

東海地区トリミング勉強会

パーマリンク 2017/04/23 21:42:07 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの東海地区トリミング勉強会の3回目が本日行われました。
今日、三重県熊野から初めて参加したクッキー君。今までトリミングしたことが無いのでモコモコです~

きくちゃんのパパのトトロ。

きくちゃんの同胎犬のレビちゃん。

最初は寒くて日の当たるところでトリミングしていましたが、午後からだんだん暑くなると日陰に移動してきました。

クッキー君、だいぶ綺麗になったよ。

きくちゃんの妹の琥珀。

ミシアのお母さんもがんばっています。

おやつの時間が近づくと、キートンのお父さんとお母さんが来ました。トトロのお母さんが明日誕生日なので、大きなケーキを持ってきてくれました。
“ハッピーバースデー!”

今日は勉強会が終わってから、数人の方とまた陶の「きん魚」へ食事に行きました。これも1月頃に予約を取ってありました。
お料理は先週来たときと同じでしたが、ホント美味しくてまた食べ過ぎました。。。
皆さんも満足して下さったようで良かったです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 604 >>

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution